高血圧指導医の新規申請・更新について
お知らせ
■指導医の更新申請について(認定期間2024年3月31日までの方)
受付期間 2023年9月1日~10月31日
高血圧指導医の更新申請は従来、紙の申請書を郵送していただいておりましたが、今年度より会員専用サイトからの入力による申請に切り替えます。
詳細につきましては、こちらのページをご覧ください。対象者へは個別のメールでもご案内いたします。
※下記お知らせの通り、指導医認定期間が特別延長されています。現認定期間は会員専用サイトのご本人様ぺージにある「指導医情報」をご覧ください。
■指導医の新規申請について
受付期間 2023年9月1日~11月30日
高血圧指導医の更新申請は従来、紙の申請書を郵送していただいておりましたが、今年度より会員専用サイトからの入力による申請に切り替えます。
詳細につきましては、こちらのページをご覧ください。
■高血圧指導医に関する細則変更について
これまで高血圧指導医の新規申請は常勤の医師に限られていましたが、認定施設に勤める非常勤医も「施設の責任者が勤務・指導実態ありと認めて推薦する場合」は、申請することができるようになりました。詳細は以下をご参照ください。
・改訂「高血圧専門医制度における指導医に関する細則」
・申請時に提出する「非常勤指導医推薦書」の書式[Word形式][PDF形式]
■【重要なお知らせ】
2020年臨床高血圧フォーラム及び日本高血圧学会総会の開催延期に伴う指導医認定期間の特別延長について
2020年5月16~17日に予定されておりました第9回臨床高血圧フォーラム(大阪)と2020年10月23~25日に予定されておりました第43回日本高血圧学会総会(沖縄)の開催が1年間延期となりました。高血圧指導医更新に必要な業績となり得る学術集会での発表機会が1年間なくなったことを考慮し、一部を除き指導医の認定期間を原則1年間延期することにします。対象の指導医は当初の認定更新時期が1年先送りとなりますので、ご注意ください。
詳細につきましては、以下のリンクをご参照ください。
・高血圧指導医の特別措置について
なお、上記認定期間の延長は2020年7月1日に会員専用サイトにあるご本人の「指導医情報」に反映させることによりこれを行い、原則として指導医認定証の再発行は行いません。各自、ご本人のページを印刷してお手元の認定証とともに保存(またはPDFとして保存)していただくことで、認定証の再発行にかえさせていただきます。ただし、掲示などの理由により指導医認定証の再発行をご希望される場合は、「高血圧指導医認定書再発行申請書」によりこれに応じます。
新規申請について更新申請はこちら
申請資格
高血圧専門医制度における指導医に関する細則をご参照下さい。
申請の手順
必要書類
1.指導医申請書
2.業績目録
オンライン申請に変更になったため上記書類は不要です。
※非常勤の方のみ必要
上記からダウンロードした書類に、必要事項記入の上、スキャンによりpdf化したファイルを
オンライン申請の際にアップロードしてご提出ください。
申請書送り先
オンライン申請に変更になりました。
ご注意
- 指導医の名簿を学会ホームページ上で公開しております。予めご了承下さい。
更新申請について新規申請はこちら
更新資格
高血圧専門医制度における指導医に関する細則をご参照下さい。
更新の手順
必要書類
1.指導医申請書
2.業績目録
オンライン申請に変更になったため上記書類は不要です。
※非常勤の方のみ必要
上記からダウンロードした書類に、必要事項記入の上、スキャンによりpdf化したファイルを
オンライン申請の際にアップロードしてご提出ください。
申請書送り先
※ 所属先等、登録事項に変更のある場合は 会員専用サイトより変更の手続をお願いします。
ご注意
- 指導医の名簿を学会ホームページ上で公開しております。予めご了承下さい。